超効率勉強法〜英文解釈編〜

こんにちは!のりをです!

 

 

 

 

今日は英文解釈の具体的な勉強法について

 

 

書いていこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

なぜ、いきなり長文を読むのではなく、

 

 

英文解釈を勉強する必要があるのかというと、

 

 

 

 

 

文構造を把握できなければ

 

 

長文は読めないからです!

 

 

 

 

 

 

では、どうすれば文構造を把握できるのでしょうか

 

 

 

 

 

大切なことは2点あります。

 

 

 

構文の暗記

 

 

品詞の理解

 

 

 

 

 

 

①について、

 

 

構文とは何かというと、中学校とかで

 

 

so〜that…とか、

 

 

too〜to…など習いましたよね

 

 

それです!

 

 

 

 

 

 

単語でも英文法でもないのですが、

 

 

覚えてないと日本語訳にできない構文が

 

 

いくつも存在します。

 

 

コツコツ覚えていきましょう!

 

 

 

 

 

②について、

 

 

品詞の理解とても重要です。

 

 

 

 

 

 

突然ですが、クイズです!

 

 

 

形容詞は○○だけを修飾する

 

副詞は○○以外を修飾する

 

 

 

 

 

○○には品詞が入ります!

 

 

直感で答えてみでください!

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

名詞です。

 

 

 

 

 

まず英語の品詞は、大きく分けて

 

 

動詞、名詞、形容詞、副詞

 

 

4つに分けられます。

 

 

 

 

 

その中でも超大切なのが「形容詞と副詞」

 

 

 

 

 

「形容詞と副詞」の理解はちょー簡単なのに、

 

 

 

みーんなできないので、

 

 

 

 

この記事を読めたあなたは超ラッキーです (笑)

 

 

 

 

 

 

クイズにも書いた通り、

 

 

 

形容詞名詞だけを修飾

 

 

副詞→名詞(動詞、形容詞、副詞)以外を修飾

 

 

 

 

と覚えれば、完璧です。

 

 

 

 

 

 

 

今日から、この2つのことを意識して

 

 

英文解釈を勉強してみてください!!

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました