超効率勉強法〜英単語編〜

こんにちは!のりをです!

 

 

 

 

今回は英単語の勉強法を紹介します!!

 

 

 

 

 

 

 

まず、おすすめの参考書

 

 

ターゲットシリーズです!

 

 

 

 

 

偏差値50未満の人はターゲット1400

 

 

偏差値50〜60の人はターゲット1900

 

 

を使ってみてください!

 

 

 

 

 

 

この単語帳のメリットは、

 

 

なんと言っても公式のアプリがあるところ!

 

 

 

 

 

ターゲットのアプリのいいところは、

 

 

ミニテストが付いていて、

 

 

僕はそれを通学中や、寝る前に

 

 

ひたすら解いてました!

 

 

 

 

 

英単語は、隙間時間に何度もやりましょう!

 

 

 

 

 

英単語覚えているか否かは、

 

 

その単語を見た回数によります。

 

 

 

 

 

つまり、何度も見たことある単語

 

 

長期的に覚えているが、

 

 

 

 

 

1,2回しか見たことない単語は、

 

 

直ぐに忘れてしまうということです。

 

 

 

 

 

どれくらいの量をやればよいのか

 

 

1日200語覚えるペースでいきましょう

 

 

すると5日で1000語覚えられます。

 

 

 

 

 

なぜ、このペースかというと、

 

 

英単語は同じ単語を月に6回触れると、

 

 

長期記憶に定着すると言われているんです。

 

 

 

 

 

だから5日で1000語覚えたら、

 

 

1ヶ月は30日あるので、

 

 

1ヶ月で1000語

 

 

覚えられる計算なんですね。

 

 

 

 

 

もちろん100%全ての単語を覚えることは

 

不可能です。

 

 

 

簡単に覚えられる単語

 

 

 

すぐ忘れてしまう単語

 

 

 

色々でできます。

 

 

 

 

 

 

ただ、この勉強法を続ければ

 

 

確実に単語力は伸びます

 

 

 

 

根気よく頑張りましょう!!!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました