超効率勉強法〜現代文〜

こんにちは!のりをです!

 

 

 

 

 

今日は現代文の具体的な勉強法について、

 

 

書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

 

 

 

本文を要約する

 

 

 

 

 

 

(おお今回はなんかマトモな答えや)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、これが難しいんだなぁ、、、

 

 

要約をしようとしてみると分かるんですけど

 

 

 

 

 

要約って何から手をつけていいか

 

 

分からないんですよ。

 

 

 

 

だから一旦、手を動かして、

 

 

とりあえず直近で読んだ文章を

 

 

要約してみてください!

 

 

 

 

 

 

ここからは、要約をしてみた後の人に向けて

 

 

書きます!

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか??

 

 

 

 

 

 

 

要約をしようとすると,

 

 

まずこの文章の

 

 

筆者のイイタイコトは何なんだ?

 

 

 

 

 

 

この具体例入れようかな?

 

 

てか、筆者のイイタイコト2つないか?

 

 

 

 

 

などなど、脳内でエラー

 

 

たくさん起こったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

その試行錯誤そのものが、

 

 

 

 

現代文の力を育んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

その試行錯誤に慣れてくると、

 

 

本文を読解するときにも、

 

 

 

 

4段落目で、話が一旦区切れてるな

 

 

 

 

ここからここまでは読まなくていいな

 

 

 

 

 

 

などなど、どこが重要で、

 

 

どこが重要ではない

 

 

ハッキリしてきます

 

 

 

 

 

そのため、正確に読める上に、

 

 

スピードも早くなります

 

 

 

ぜひぜひ要約勉強法試してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、

 

ありがとうございました!