超効率勉強法〜古文〜

こんにちは!のりをです!

 

 

 

 

 

 

 

今日は古文の勉強法について、

 

 

書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

古文って難しいですよね

 

 

 

 

現代語のようで違うし、

 

 

なんか接続とか、活用とか知らんし

 

 

そもそも大人になってから使わんやん (笑)

 

 

僕はこのように考えてました笑

 

 

 

 

 

ただ、○○○だけ意識したら

 

 

一気に成績が上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

その○○○とは、、、

 

 

 

 

助動詞です。

 

 

 

 

 

 

助動詞を勉強していく上で、

 

 

意識してほしいことが3つあります

 

 

 

 

それは意味と活用と接続です。

 

 

 

 

 

例えば「けり」

 

 

「けり」の

意味は「過去」

活用は「ラ行変格活用」

接続は「連用形接続」

と言った感じです!

 

 

 

 

 

 

助動詞はこの3つだけを抑えれば

 

 

大丈夫です!

 

 

 

 

 

助動詞そのものの数が多いので、

 

 

大変ではありますが、

 

 

 

 

 

 

古文の勉強で、苦しいところはここだけです!

 

 

根気強く頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

また、古文単語の暗記もコツコツ頑張りましょう!

 

 

日本語と意味が似てるものもたくさんあるので

 

 

思ったより楽です (笑)

 

 

 

 

 

 

 

心から応援してます!一緒に頑張ろう!!

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました